2018-01-01から1年間の記事一覧

8月いっぱいサマー

夏をしました。午前中に集合、ドライブしつつ雑な中華屋で早い昼飯、ひたすらプールで暴れる、その後肉屋でメンチカツ買い食いして帰宅してスイカ食って昼寝しておうち焼肉して気分がアガったところで公園で花火をバラ撒くっていう1日でした 完璧すぎて何も…

お題箱03

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです https://odaibako.net/detail/request/e04df2fb49f44ababcb7a0fccbc04c2a >カリーヴルスト いや〜お目が高い!オメガ高い!別にそうでもないな。 カリーヴルスト(Currywurst)は焼き…

お題箱02

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです https://odaibako.net/detail/request/87a89ab9037e49628ea056bf96657c3f >美味しいアレの話 …ですって! アレって何!?アレってもしかしてアレのことかな、全然わかんないからおれの…

御徒町について

https://odaibako.net/detail/request/fcdcfd7ca22c415ea60c3a103ac97d63 …ですって。 御徒町っていうのは昔の下級武士、徒士(かち)が住んでたのでアレがアレして御徒町って話ね。 地名の響きとか字面がかっこいいから「そっか〜なるほどね〜」ってなるけ…

お題箱01

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです https://odaibako.net/u/dokukinoko774

買い物 服屋

服屋では服を買うことができます

買い物 ゲーム屋

ドイツでのゲームの流行がわかって楽しいです。 あとメーカーの許諾取ってるんだか取ってないんだかよくわからないグッズもあります。 こないだドイツのゲーム屋で買ったスプラトゥーン2のTシャツ(死ぬほど派手)は(c)って入ってたから公式なのかもしれない…

買い物 1ユーロショップ

百均みたいなノリの1ユーロショップがあるんですけど、中身は「日本の百均ってすごいんだな」って思う感じです。 見かけたら一度立ち寄ってみると「へえ、こんなんなんだ」って感想を抱けます。 5分ほど時間を割く価値はあると思います。

買い物 デパート

いろいろお店があってたのしい(雑) 服を見るのが好きな人は行くといいと思います。 おれはおもちゃ売り場でボードゲーム見るのがデパートでは一番楽しかった。 デパートのラーメン

買い物 電気屋

ドイツのぉ、電気屋さんといえばぁ、Saturnだよねぇ〜 ドイツ語読みだとザターン?太ったオッサンがマスコット(マスコットなのか?あれは)のドイツ最大級の電気屋さんです。 観光客があまり電気屋で買うものもないと思いますが寄ってみると面白いですよ。 …

買い物 本屋

本屋に行ったら漫画コーナーを見ると面白いですよ!ドイツにも日本の漫画はそこそこあります。 店によっては有志によるイラストコーナーがあったりします。 本の他にもカレンダーやボードゲームも置いてあったりします。あと文房具コーナーも楽しい。 お土産…

買い物 キオスク

キオスクって名前の小さいコンビニみたいなのが街中のそこらへんにあります。 酒やタバコ、様々な飲み物やお菓子と雑誌があります。 店によってはそこで焼きたてのパンとか手作りお惣菜とか売ってたりします。 ホテル戻ったらあと1杯くらい飲みたいな〜って…

買い物 お土産屋

観光地に行くとザ・お土産屋!みたいなお土産屋がたくさんあります。 お土産オーラ出しまくってるお土産を買いたいときにいかがでしょう。 っていうか観光地行ったらだいたいお土産屋さん寄りますよね。そうですね。 注意点としては、クレジットカード決済時…

買い物 スーパー

おれは海外のスーパーを見るのが大好きなので見かけるとつい行ってしまう! 肉売り場における加工肉のバリエーションやチーズの豊富さ、魚コーナーの貧弱さ、野菜の売り方、インスタント食品のバラエティ、調味料や酒売り場やらを見るのが本当に好き お土産…

ドイツ旅行オトク情報 お買い物編

お買い物編です。 クレジットカード使えるところではなるべくクレジットカードを使うとよいと思います。

移動 自転車

ドイツではレンタサイクルが発達していて、そのへんに落ちてる自転車を借りてそのへんに乗り捨てていいサービスがあるんですが利用するのに電話が必要とのことでチャレンジしたことなし。wifiは借りても電話は借りてないし…ドイツ語はおろか英語で電話するの…

移動 飛行機

長距離都市移動は鉄道か飛行機かってとこで悩むところです。 鉄道だと6時間かかるところが飛行機だと1時間、でも飛行機だと空港待機時間や空港への移動などの手間があり…ってとこですよね。 あまり日程が取れないのであれば手間を取ってでも時間の節約で飛行…

移動 タクシー

都市部では流しのタクシーがありますが、そうでなければあんまりありません。 どうやってタクシー予約するのかは知りません!なぜならあまり使ったことがないから!がんばって!なんかアプリとかあるらしい! ホテルからタクシーに乗るのであればホテルの人…

移動 バス

先述の乗り放題切符を買うとバスも乗り放題なことがほとんどです。 バスの切符を買うためにはバス停に券売機があればまだマシ、なければバスに乗ってから切符を買わないとならず、その場合硬貨しか使えないってことが多いのでやはり乗り放題切符が有利です。…

移動 電車3

同じ都市エリア内での移動だったら一日乗り放題切符(Tageskarte)を使うのが一番ラクだと思います。駅の券売機で買えます。 動き方が決まってるのであれば逐一適切な切符を買うのが一番安いんですけど、乗り放題切符を一度買ったらあと券売機に寄らなくてい…

移動 電車2

長距離移動用の列車には一等席と二等席があります。 新幹線のグリーン車ほどの差はありませんが、いくらか静かで席も気持ちゆったりしてるかなって感じです。 何時間も乗るのであれば一等席にしたほうが疲れないのでいいかなと思います。上記のように事前に…

移動 電車1

都市間の長距離移動はドイツ鉄道(Deutsche Bahn)のサイトから事前に乗る便を予約すると一番安いです。 ICE(ドイツの新幹線)が半額以下になったりします。 乗る便を固定したくないのであればジャーマンレイルパスがよいと思います。特急料金も含めておお…

ドイツ旅行オトク情報 移動編

移動編です。自分の体験に沿った具合でしか書いてないのでそこそこ偏ってると思います。 移動に関しては他のインターネットをアレするとより良い情報が得られるのではないかと思います。 あとおれはビールと食べ物の写真ばっかり撮ってるからこういうときに…

酒 ビアシュナップス

Bierschnaps、ビールリキュールですね。ビールを蒸留したお酒です。度数40%くらいあります。食後酒みたいな位置づけです。 そこらへんのお店にホイホイ置いてあるものではないんですが、日本であまり飲めるものではないので見つけ次第飲む価値はあります。 …

酒 ワイン

ドイツはワインも美味しいですよ!お店で飲むのもいいし、そのへんのお店で買うのもよいです。 どれも安くておいしいのでサイコーです。 スーパーに行くとワインが安くて引きます。 ドイツワインといえば白の甘口が有名ですけど様々なバリエーションがあるみ…

酒 瓶ビール2

スーパーに行くと瓶ビールがたくさんあって感動します。缶ビールよりも瓶ビールのほうが圧倒的に多いです。 あと瓶ビールはケースで買うのが普通でしょみたいな"圧"があります。 お店で買った瓶ビールを公園やホテルで飲む場合に備えて、栓抜きは常に携帯し…

酒 瓶ビール1

お店ではビールが1種類しかないって場合は瓶ビールが何種類かあります。 瓶ビールを頼むとお店の人がグラスに注いで持ってきてくれる場合もあれば、瓶とグラスを渡されて勝手に注げやって店もあります。 メニューにはFlaschenbierって書いてあります。これで…

酒 生ビール2

ビールグラスに300mlとか500mlと書かれた線が書かれています。 どうやらビールの液体部分がその線より下回ってた場合は文句言って継ぎ足してもらえるらしいです。 …らしいですが小心者なのでそういった現場に遭遇しても文句言ったことはないです。小心者なの…

酒 生ビール1

飲食店だとBier von Faßと書かれていることが多く、これで生ビールの意味合いになります。ビール from 樽って感じです。 だいたい300mlか500mlで選べます。店によってはMaßって1000mlジョッキもあります。 せっかくなので小さいサイズでいろいろ飲んだほうが…

酒 ビール編3

ドイツのビールはスタイルはもちろん当然ものすごい種類の醸造所があるんですが、ノンアルコールビールもものすごい数あります。 様々なメーカーによる白ビールのノンアルコールとかピルスナーのノンアルコールとか、果ては先述のラドラーのノンアルコールな…