お題箱03

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです



https://odaibako.net/detail/request/e04df2fb49f44ababcb7a0fccbc04c2a
>カリーヴルスト
いや〜お目が高い!オメガ高い!別にそうでもないな。
カリーヴルスト(Currywurst)は焼きソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものです。シンプル〜!

Currywurst mit Pommes (with fries)
ドイツは中太ポテトが多い。

Currywurst mit Brötchen (with bread)
モッソリしてて別にこれといって美味くはないんだけどカリーヴルストには妙に合う。




食べてるときは全然気にしてなかったけどこれ実はケチャップめちゃめちゃ多いのね。
普通ソーセージにケチャップかけるっていうと「ン〜(プリュリュッ)」みたいなものじゃない?
でもカリーヴルストだと「ウウウウオオオオアアアアアア(ブリュリュリュリュリュリュブバーッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)」みたいな調子でケチャップをヒリ出すのよ。いちいち表現汚さなくてよくない?
だもんでソーセージ食べ終わると皿の上にケチャップが大量に残るわけ。ラーメンの麺食べ終わったらスープ残るじゃない?気分的にはそんな感じ。天下一品のこってりの話は今してないよ。
で残ったケチャップにポテトだのパンだのをつけて食べるとうまいって流れになってしまう。そういう定めになっている。



カリーヴルストは「ちょっと小腹が減ったしたこ焼きでも食べてくか」みたいなノリのB級グルメなので別にそんな高いものでもない。
カリーヴルスト1本ぶんだいたい200〜250円くらい?ポテトつけると150〜200円増しくらい。
居酒屋というかビアホールみたいなとこに置いてないこともないけどそうするともっと高い。けど先述のようにマインド的にはたこ焼きポジションなのでお店で6〜700円のたこ焼きを食べるか?って話になる。いや食わんこともないな…アリだな…銀だこか?
銀だこといえば最近銀だことハイボールでちょっとやったろ!みたいな店が急激に増えてない?別にいいけど。おれはあんまり行かないけど。
銀だこってどうしてもちょっとお高いイメージがあって…でもたこ焼きとハイボールで1000円となるとちょい飲みが流行ってる今ならわりとアリかもしれない。
ところで銀だこって群馬の企業らしいですね。築地関係ないじゃんね。おれが昔高崎に住んでた頃、知り合いが銀だこで働いてた記憶がある。たまに食べるとうまいよね銀だこ。





話飛んだな!いまは群馬の話はどうでもいい!
ドイツ人的にカリーヴルストはそこらへんで軽く立ち食いで済ませるものであって、お店で座ってゆっくり食べるものではないって認識っぽい。マストドンでドイツ人が言ってた。
でも酒に合うしお店で食べないこともないみたい。やっぱ食うんじゃん。まあメニューにあるくらいだから需要はあるんだろうね。
どうせカリーブルスト食べるんだったら立ち食いスタイルのほうがそれっぽくていいんじゃない?っていう話。




カリーヴルスト屋さんでは多くの客がポテトつけて食べてるけど、ちょっとおやつにたこ焼き食べるかってノリでポテトつきのカリーヴルスト食べるとヤパニッシュ貧弱ストマック的にはだいぶヘヴィなのね。
ちょっとお腹空いたから吉野家で並一杯食べてくかってよりも少し重い。
一食として十分成り立つくらい。成り立つけど栄養バランスはクソだと思うので「ケチャップは野菜!ケチャップは野菜!」って歌いながら食べるとヘルシーかもしれない。
おやつとしてならポテトもパンも抜きにしたほうが無難だと思う。




カリーヴルストのケチャップの量が多いって話に戻るんだけど、ほんと実際食べてるときは「まあこんなもんかな」って思うんだけど家でカリーヴルストやると「いやいや無理でしょさすがにそんな使う勇気ない」って思うので量の多さを実感できてしまう。
2017年9月にドイツ行ったときのおみやげにカリーヴルスト用ケチャップを買ったんだけど、「これ以上はまずいめう」みたいなこと言いながら勝手にビビって適量(自分の中での)にしてしまう。
もしかしたら適量をぶっちぎったほうが美味しいのかもしれないけどそれを実行するための勇気が足りない。





ケチャップの量もなんだけどカレー粉の量もお店だとなかなかヤバくて、同様に家で作ろうとするとせいぜいティースプーン一杯を全体にまぶすくらいなんだけど、店ではカレースプーン山盛り2杯くらいドバッとかけてるとこさえあった。
カレー粉って思ってる以上に高いじゃない?アレ!カレー粉をスーパーで買うたびにビックリしてしまう。
でもこれも同じく自分の中での適量をぶっちぎったほうが美味しいのかもしれない。でもカレー粉は高い。うーん。




テレビだかyoutubeだかで「あなたのお気に入りのカリーヴルストはどこですか?」みたいなコーナーを見かけて、そのときに「ここのはケチャップが本当においしいのよ!」みたいなコメントをいくつか見かけたからカリーヴルスト屋さんの差別化はケチャップを以てなされているのかもしれない。
実際ケチャップの色はお店でもかなり違ってて、最初に載せた2枚ではいかにもトマトが濃そうなケチャップを使ってるんだけど

この店のはどうにもトマトの元気がなさそうっていうかくすんだ感じというか…でも別に全体としての味は悪くなかった。ケチャップの味はなんか甘くてわりと平坦な味だったけどソーセージとは相性がよかった。
実際お客さんもそこそこいたし結局好みの問題なんだろうな。きっと。




カリーヴルストの差別化がケチャップを以てなされているということはソーセージとカレー粉はさしたる問題ではないってこと?
カレー粉ももちろんグレードの差はあるのかもしれないけどそこまで要因としてウェイトは大きくなさそうな気がする。これは完全に主観だけど。
ソーセージに関しては?と思ったけどドイツにまずいソーセージがあるはずないんだろうなって話になってしまうよね。決めつけだけど。
絶対にある程度のクオリティは満たしてるはずなので「ここはソーセージがめちゃめちゃうまくて好き」ってことも考えにくい、そうするとやっぱケチャップの問題になってくるのかな。
ちなみにお土産に買ったケチャップはトマトの主張があんまりなくてわりと平坦な感じだった。スパイシーだから立体感はあるけど。でもソーセージには合う。




カリーヴルストが一番流行ってるベルリンにはカリーヴルスト博物館があります。行ったことはないけど。行ってみたいとは思う。どちらかといえばそう思う。
ソーセージにケチャップにカレー粉なんてどう考えたって日本人の口に合うんだから日本でもお店開いてくれればいいのにな〜!
もちろんカリーヴルスト食べられるお店はないこともないけどもっと気軽に、それこそたこ焼き的なノリで、とは思うんだけどソーセージが太いんだよね。カリーヴルストのソーセージって。
親指と人差し指で作った輪っかの内側くらいあるのでは?
そういうソーセージってあんまり見かけないから作るにしてもコストかかりそうだし輸入するにもコストかかるし難しいのかな?
ドイツで400円で食べられるB級グルメが日本で1000円ってーたらアホくさいじゃない?牛丼の並が8ドルみたいなもんでしょ?
いや〜でもまあ食べなくもない、実際あったら食べたいとは思うけど、しかし、うーん?





そもそも太めのソーセージじゃなくても日本にあるようなソーセージでカリーヴルストやっちゃえばよくない?どうなんだろう?太いほうがやはり美味しいのかな?
ソーセージに関しては一日の長があるドイツがあのスタイルに行き着いたってことは試行錯誤はあったとしてやはりあれが最終型なのか?
肉のボリューム感+ケチャップの酸味+カレー粉の風味みたいな計算式だと思うのでやはりボリューム感は必要な気がする。細いソーセージだとボリューム感に欠けてしまうような。
家で食べるぶんには「おうちカリーヴルスト」みたいな扱いなのでお店のとは別、と割り切って食べるからあまり気にならないのだけど。
みなさんも気が向いたらスーパーにあるものでいいので、焼きソーセージ+多めのケチャップ+多めのカレー粉でなんとなくおうちカリーヴルストを試してみましょう。




おまけ

ミュンヘン空港で食べた解釈違いカリーヴルスト。悪くはなかった。そもそもまずくなりようがない料理だけど。
うんうんこれもまたカリーヴルストだねって感じ。