移動 電車3

同じ都市エリア内での移動だったら一日乗り放題切符(Tageskarte)を使うのが一番ラクだと思います。駅の券売機で買えます。
動き方が決まってるのであれば逐一適切な切符を買うのが一番安いんですけど、乗り放題切符を一度買ったらあと券売機に寄らなくていいっていうのは精神的にとてもラクなんですよね。
がんばって節約しても500円浮くかどうかってとこだと思うのでここは課金しちゃっていいと思います。
ちなみにベルリン、ミュンヘンなど各都市でビミョーにローカルルールが違ったりするのでそれぞれ「ベルリン 電車 乗り方」などで検索しておくとよいと思います。
あと乗り放題切符でも複数名、グループ用のチケットだと一人あたりの値段がかなり安くなります。