お題箱02

お題箱に投げられたお題について気が向いたら書き散らかすコーナーです



https://odaibako.net/detail/request/87a89ab9037e49628ea056bf96657c3f
>美味しいアレの話
…ですって!
アレって何!?アレってもしかしてアレのことかな、全然わかんないからおれの作る最近の手癖料理の話していい?いいね?オッケー!



生トマトを加熱して使うのにハマってるのね、というのも最近トマトが安いじゃない?
するとスーパーに行って「あっトマトが安い!ハコで買っとくか!」と買ったはいいものの帰宅したら「おいまだトマトめちゃめちゃ残っ取るやんけ!誰だよ買ってきたアホは!」となることが少なくないワケよね。
別にこれトマト安いのが悪いんじゃなくて備蓄状況を確認しないまま勢いで買うおれが悪いんだけど。そう、悪いのはいつだって人間…



「こんなトマトあってもなぁ…」って状況が発生するとトマトを一気に使わないといけないので生トマトを加熱してアレやらコレやらに利用する手段に走ってしまうってワケ。
別にトマトそのまま食べたっていいんですよ!?トマト好きだし食べろって言われたらいくらでも食べられるしお店のサラダバーだとミニトマトばっかり食べるし。
常々「焼肉とか寿司が食べ放題でもうれしくない」「甘い物食べ放題でもうれしくない」「じゃあ何の食べ放題ならいいんだろう…果物かトマト?」みたいなこと言ってるし生トマト食べ放題は嬉しいのよ。
そういやトマト食べ放題で思い出したけどトマト狩り行きたいなって思ってたんだった。




そう、生トマトをたくさん食べる話なんだけど、別に在庫過剰になったトマトを生でわしわし食べてもいいんだけど、やっぱ変化あったほうが楽しいじゃない?あと脳に良さそうだし。
トマトを生でわしわし食べる話といえば、先日酒をがぶがぶ飲みながらトマトをひたすらわしわし食べてたら全然悪酔いせず酔い醒めスッキリでよかったんですよね。トマトで水分補給しながら栄養も補給してたらそりゃそうかって話なんだけど。トマトってなんか肝臓に効きそうな成分入ってそうじゃない?知らんけど。おれはそう思う。そう思う気持ちが大事なんだと思う。プラチンポ効果ってやつね。知ってる?



あとトマトをついついうっかり買いすぎてしまう理由なんだけど、トマトは冷蔵庫に常備せねばならんって考えがあるからなのね。
というのも自分がメシ作るときの基本がメインおかず+サブおかず+サブサブおかずって構成なんだけど、トマトがあるとサブサブおかずの部分を「千切った葉っぱにトマト乗せてサラダと言い張るやつ」とか「切ったトマトにバジルと岩塩黒胡椒オリーブオイルかけてサラダと言い張るやつ」、あるいはトマト切って終わりみたいな、一瞬で終わるメニューで済ませられるからなのね。
トマトは便利で楽でいろんな味なので必須って話。
そもそも酒を飲む前提で夕飯作ってるけどそれはおかずと呼ぶのか?ごはんがあってこそのおかずでは?サラダはおかずではないのでは?でも雑にカテゴライズするならおかずでいいのでは?
酒を飲む前提で夕飯を作るとどうしても居酒屋みたいなメニューになってしまうのだけど仕方ないよねたぶん。白飯食べずに酒飲むから摂取カロリーも抑えられそうだし。タンパク質と野菜が多めになるから身体にもよさそうだし。あっでも食費はちょっと嵩むかも?でもお店で食べるより安いのでいいか。
いいですか?そう、お店で食べるより安い!
お店で食べるより安いと唱えればなんでも買える!!!



んで、そう、なんだっけ、話が飛んだ。
トマトをたくさん食べる話ね。なーにがプラチンポ効果よバカじゃないの?
トマトを加熱して使う料理で真っ先に思い浮かんだのが中華風のトマト卵炒めね。
あれを作ってみたらなかなか美味しくてそこから「じゃあいろいろトマト炒めてみるか〜」って気持ちに繋がったってワケ。
トマト卵炒めのレシピはいろいろあるからいろいろ見てみてね!テキトーに作っても塩加減さえ間違えなければだいたい美味しいから!
コツはビビらずに油を多めに使うことだと思う。あとは何度か作って自分の好みを抑えていくとよさそう。おれはまだそれを抑えてない。毎度「これはこれでうまいな」みたいなノリで生きてるので。





トマトを炒めるって発想が生まれてからは洋風でも中華風でも炒めものにトマト入れてハズれたことないからピンと来たらしょっちゅう入れてる。トマト入れて困ったことない。これホント。
でも火加減とか水加減が難しくなっちゃうから人によってはハズれるかも?おれは火加減と塩加減さえおかしくなければ美味いからいいかで済ませてしまうので…
あとトマトを2段階に分けて入れるっていう方法もあって、序盤〜中盤と終盤に分けて入れると終盤で入れたトマトは生のテクスチャが残るので口の中が楽しくなる。
この方法は具材のバラエティが少なくない炒めものに用いたほうがいい気がする。別にシンプルなものでもいいと思うけど口の中の楽しさを考えると、たとえばトマト卵炒めに用いても悪くはないけど、豚バラと茄子とピーマンとトマトの炒めものに用いたほうがテクスチャ的に楽しいのではないか?という話です。ただの個人的なアレだけど。





トマトを仕上げに放り込むの、スープやカレーとかビーフシチューの類に用いてもよかった。弊社近所のカレー屋でやってたのをパクってみたらイケるじゃんって話なんだけど。
スープにトマトといえば、先日twitterで見かけたビルマ汁っていうのを作ってみたらかなり美味しくて気に入ってしまった。
要するに夏野菜と豚肉の入ったスパイシー塩スープなんだけど。
食べてて「夏じゃんこれ!!!」って感じで良かった。
メニューでは豚バラってあるんだけどひき肉で作っても美味しかった。
レシピにはジャガイモってあるけど夏場はどうなんだろうな、おそらくジャガイモ入れないほうが日持ちはすると思う。
辛めスパイシーにしてジャガイモ抜きにすると夏場常温で置いといても無事だった。




そうそう、トマトを加熱で思い出したんだけどトマトのグリルね。トマトのグリルがすごく美味しいの。
塩と胡椒をガリガリやっただけでめちゃめちゃうまいし、オリーブオイルとバジルもあるともっと良い。
ツイッターレシピだとここでチーズが出てくるんだろうけどチーズ入れると「そりゃ美味いに決まってるわな」みたいな感想になるのであんまりチーズは使わない。
チーズ使わないほうが「焼いただけのトマトめっちゃうまいじゃん!」って感動が味わえるので好き。どっちも好きだけど。
トマトってそもそも旨味成分であるところのグルタミン酸アスパラギン酸がたくさん含まれているので要するにあの中に出汁がドーンと詰まってるわけでしょ?出汁袋なわけじゃん?
そんな出汁袋を焼いて味付けして口の中に放り込むって、これは要するにベジタリアン小籠包と言ってもよくない?
トマトは小籠包、いいね。いいじゃん。
話があっちこっち飛びまくってどう落ち着けようか迷ってたけどトマトは小籠包ってフレーズでシメちゃうか。やったね。
トマトは小籠包!イェーイ!