御徒町について

https://odaibako.net/detail/request/fcdcfd7ca22c415ea60c3a103ac97d63



…ですって。
御徒町っていうのは昔の下級武士、徒士(かち)が住んでたのでアレがアレして御徒町って話ね。
地名の響きとか字面がかっこいいから「そっか〜なるほどね〜」ってなるけど今っぽくするとリーマン窟ってワケでしょ、そんなん固有名詞にする?しなくない?でも響きと字面がかっこいいからオールオッケーって感じもする。そんなんでいいんだと思う。
響きと字面といえば、業平橋駅もとうきょうスカイツリー駅に変わってしまったけどなんか「時代〜!」って感じじゃない?わかりやすいほうを取ったか〜!みたいな。業平橋のほうがカッコいいと思うし外国人観光客にもウケそうな気がするんだけど。
スカイツリースカイツリー駅にあるのか〜!」っていうのと脳直なわかりやすさと「業平橋駅ってとこにスカイツリーがあるのね、んでナリヒラって何?」っていう一捻りって話よね。
まあでもわかりやすいのって大事だものね。わかりやすいっていうのはなかなかバカにできないしそういう時代だと思う。




ちょっと話戻るけど、下級武士の街からサラリーマンの飲み屋街になったわけだけど結局何も変わってないのでは?って感じするよね。朝から飲んでる人たくさんいるからねあのへん。
でもその割に日中夜問わずあまり酔い潰れてくたばってる人は見かけないからそのへんまだマシかなって感じ。
そう、朝から飲んでるのよねみなさん。所用で御徒町近辺通ると朝からYシャツ腕まくりしてオッサンとかニーチャンが揚げ物とハイボールをやってるワケ。
あと観光客。「朝から酒飲んでる」ってフレーズで連想してしまいがちな終わってるオッサンはあまり見かけない。
最近でこそさほど珍しくもないけど朝から飲めるってことは夜勤明けの人に需要があるってことだもんね。
昔はさっさと仕事を仕上げて日が高いうちから飲むのが粋、みたいなアレがあったっぽくてそれはおれもカッコいいなって思う。大工の棟梁みたいな人を勝手に思い浮かべてる。



それで御徒町といえば飲み屋がたくさんあるのはもちろんなんだけど、宝石屋さんがたくさんあって、んで「一般客お断り」って書いてある店も少なくなくて、ってことは業者向けってこと?
っていうかこの話題アレね、自分が宝石に興味ないので続かないね。
宝石といえばイシュタルちゃんの魔力放出(宝石)ってあれついつい使うの忘れがちよね。はい。もういい?この話



御徒町は飲み屋街なのでいわゆる居酒屋〜!っていうのも多いんだけど中華屋が本当に多くて、最近気に入ったのが御徒町駅近く、ガード下にある老酒舗がチョーよかった。
店に入った瞬間からモワッと台湾の屋台街の匂い(おれは台湾に行ったことはあるけど中国に行ったことはないので体験に基づくのであればこうとしか言えない)がしてきて「あっこれはタダモノじゃねえ」と感じさせられて、んでいきなり目の前に豚肉の脂身をアレしたアレ(よくわからない)が雑に置いてあったり油条(揚げパン)もデーンと鎮座してたり店員客含め店内に日本人がいなかったりして超楽しい。だもんで当然味もいい。
けどジャパナイズド中華慣れしてるとちょっと厳しいことがあるかもしれない。ないかもしれない。
あと近くにある羊香味坊のメニューも頼めるのでそこも良い。
それと紹興酒1時間飲み放題1000円もやってるのでオトク。いやオトクでもないか?紹興酒って別にそんなゴクゴクは飲まないからね。おれは先日それを学んだ。



そこの老酒舗で白菜の漬物と豚肉と春雨の炒めものを食べたのがメッチャうまくて、食べながら「これザワークラウトとベーコンにしたらドイツっぽくなるよな」って思った。
いやそれはどうでもよくて、最近中華料理に用いられる白菜の漬物がかなり重要なのではないかと思っていて、酸味で味に奥行きが出るのもなんだけど漬物由来の旨味がなかなかバカにならないなという話で、おそらく白菜の漬物を用いた料理にハズレは少ないのでは?という説を打ち立てます。はい今打ち立てた。オッケー。
こないだ日暮里の馬賊ってとこで食べた餃子がメチャメチャうまくて、おそらく餃子の餡にその白菜の漬物が入っていることにより酸味と旨味がアレしてドーン!みたいな感じなんだろうなと思ったので、要するに先程の説を補強しますって流れです。



なんかほんとに書き散らかしてたらすんげえ散らかってきた。
御徒町について、って当初の話題から今連想したんですけど、御徒町の中本って最近メチャメチャ混んでるんですよね。都内屈指ではないか?というくらい。同条件であまり比較してないから主観でしかないんだけど。
そもそも中本にあんまり行かないっていう話もあって、おれは中本の辛いラーメンが好きなんだけど、どうしても数時間後に「ウワーッ!おれが悪かった!許してくれェーッ!」って言いながらトイレで祈ってしまうので、そこを考えると「ムッ!中本の気配!?…いやしかし、いやいやしかし」と二の足をステップしてしまう。
飲むヨーグルトとか牛乳で対処してもあまり効果がなく、暖簾に腕押し糠に釘、ゼロムスにメテオなので結局食べてもお腹痛くならなければな〜!って話です。
高校生の頃はいくら辛いのを食べてもお腹大丈夫だったんだけどな。年とともに辛さ耐性と牛乳耐性が落ちてしまった。昔は喉乾いたのでコンビニで牛乳1リットル買って一気に飲み干しても大丈夫だったんだけど。うーん。昔のイキり自慢でした。
要するに辛いのを味わいつつお腹が無事ならいいって話なんだけど、どちらもカプサイシンに由来するものだからどうしようもないし自分の身体が変異してくれないと無理なんだろうな。
ところでカプサイシンの防腐効果ってなかなかスゴくて、スープにホールの唐辛子を1本入れておいただけなのに真夏で一日放置しても無事だったんですよ びっくりした お試しあれと言いたいけど具材によっては簡単に腐ると思うので何も言えない。たぶんスープにデンプン質が多いと腐る。ジャガイモとか。



御徒町からジャガイモに飛んでしまいました。めちゃめちゃ散らかったのでオシマイ。
もしかしてだけど御徒町のオトク情報を聞きたかったのではないかって思い始めた。えー!?そんな〜!