9日目

朝起きてめし
中華系の経営なので朝飯はどうなってるのかなー、ベルギーの朝飯はどんなんなのかなーと思って見てみると
おかゆ+蒸し饅頭+焼きそば、のほかにはドイツとあまり変わらない感じでした
パンにハムとかチーズとか。あとコーンフレークとか。あでもサラダっぽいのはなかったかも
そんなんで朝飯を食べてからいよいよブリュッセル本番の市街地へ
同じ轍を踏む俺ではない!と張り切って降りる駅を確認してから地下鉄へ
予定では2駅ほど乗ると目的駅に着くはずだった
んだけど
5駅かそれくらい乗っても目的駅につかないのでいったん降りて路線を確認…してみたら今度は乗る電車を間違えた
仕方なく同じ路線で引き返して今度はちゃんと目的駅へ
ガイドブックには「とにかくグラン・パレスを目指せ!」と会ったのでなんとなくグランなんとかを目指すとする
駅から出てそれっぽい方角へ向かうと

こんなんとか

こんなんとか

こんなんを通りつつ

そう!グランパレス
写真だとあんまり伝わらないけど、この広場に着いたときの迫力といったら、かのケルン大聖堂とはまた違ったものを感じられるのであります
すぐ近くでビール飲んでる観光客がたくさんいるお店があったので行こうかと思ったんですが「俺は観光客がたくさんいるような店なんかまっぴら御免だね。地元民がひっそりと飲んでいるような店こそ最高だ」みたいな中二病かつ山岡的な考えによりその店には行きませんでした
ビール飲んでるのを見てたらお腹すいてきたのでお昼ごはん食べよう!ということで飯屋探索モード
ガイドブックを開いてみたら、このあたりに安くはないけどおいしいイタリア料理屋さんがあるらしいとのこと
安くなくてもランチなら安いだろう!と思いその店に行って

なんか昨日も飲んだ気がするビール!とあと日替わりランチ
マカロニ入りの野菜スープと豚肉のきのこクリームソースがけと、あとバターライスとパンとチョコケーキ
だった気がする
なかなかうまかった
特に野菜スープが
んで飯食ってたら向かいのテーブルにジイサンバアサンの団体が来たんだけど、サラダに大量のオリーブオイルと塩をドバドバとかけてて「さすが外人」と恐れ入った
ビール飲んで飯食ったところでお散歩
なかなか賑やかで楽しいところだなーと思って歩いていると、ブランドものの洋服を売ってるお店のオネエサンが店のドアをバタン!と開けたと思ったらタバコの吸殻を往来にポイッと投げ捨ててまたドアを閉めて店に戻っていった光景を見ることができました
意外とベルギーは民度が低いらしい
んで

こんなお店があったのでついフラフラと
お店の入り口が細いので多少不安になりながらも入ってみると

ワーォ!すてき!
話を聞いてみるとビールは50種類ほど置いているのだそう
で生で飲めるのは5種類くらいだったかな?
とりあえず

看板にもあった、フラスコみたいなグラスに入ったビールをいただく
どこを持つかよくわからなかったので木でできた部分を持って飲んでおいた
まわりを見てみたら、木の部分からグラスを外して飲んでる人もいて、そんな飲み方もあるのか!って感じだった
味はそれほどでもなかった
でビールを飲みながら、無線LANが落ちてることを確認してインターネッツしてると

ねこが隣にやってくるじゃないスか
こいつがかわいくなくてかわいいの
仏頂面で近くによるもんだから仕方なくニヤニヤ顔で撫でてた
ビール飲みながらインターネットしながら猫撫でてたもんだから手が足りなかった

おいしいビールとかわいいねこに満足したのでお店を出てまた散歩
ちょっと歩いたらベルギーのビールがこれでもかと陳列してあるお店を見つけたのでついフラフラ
ビールの数が多すぎる上にラベルを見てもよくわからないからなんとなーく美味しそうなビールをお土産用に何本か買っておいた
あんなんが家の近くにあったら全種類制覇してみたいもんだけどなぁ

ビールを買ったあとまた歩いてたらチョコレート屋さんがあったのでゴー
店に入ったら「いらっしゃいませー」と声が聞こえて!_?
よく見たら店員はちゃんと日本人でした
そういえばニュアンスがイラッシャイマセーじゃなかったもんなーと納得しつつお土産用のチョコを60ユーロぶんくらい購入
店員さんに「ベルギー料理を手ごろな値段で食べられるとこありますか」と質問したところ、グランパレスのホテルの地下にあるお店がいいよとの話を聞いたのでそちらへ

こんなお店。
そんで

ムール貝のワイン蒸しとでかいヒューガルデン
これに、牛と鶏と野兎のステーキとパンとデザート。
野兎初めて食べたけどあんま美味しいもんじゃなかった。
アッサリした牛肉なんだけど味がケモノくさいというか。
美味しかったらもっと広まってるよねーってそりゃそうだ
お腹一杯になったところでユースホステルに戻ってビール飲んでぼんやり
部屋に戻ってみると、メガホン取り出して「おまえの おかあさんは ないているぞ!」って言いそうな雰囲気の細長いビルゲイツiPhoneで楽しそうに遊んでた