4日目

どうすっかなー電車乗ってどっか行くかなー、と地球の歩き方ドイツ編を見ていたら近くにマインツなる面白い都市があるらしいので行くことに
フランクフルト駅でマインツ行きの電車に乗り、駅員に拙い英語でどのホームの電車に乗ればいいのか聞きまして

電車に揺られしばらく停車駅と路線図を見比べてみるとどうにも違うっぽいので、明らかに違うだろこれ!と確信した次の駅で途中下車
そこはハイデルベルグでした
マインツより違う方角でなおかつフランクフルトからの距離もだいぶ離れてます
明らかに違う電車乗ってました
途中で検札に来て切符を見せたらオッケーっぽかったので安心してたんだけどやっぱり違う電車だったのです
しっかりしろドイツ鉄道
そしてハイデルベルグってなんかあるのかしらんとガイドブックを見てみたらどうやら古城があるらしいとのこと
古城!ホウ!それは行くしかないということでしばらく歩くと

やはりあった!
お城はひとまずおいてお腹すいたので腹ごしらえだってことで歩き回ることに

雨が降ってたので傘を持ってこなかったことを後悔しておりました
しかし今すぐどうにかしないと風邪ひく!ってほどではなかったのでそのまま歩き

めし!!
ひよこ豆グリーンピースのグラタンでした。なかなかうまい。
飯を食ってしばらく歩くと聖堂?教会?と博物館を兼ねた施設があるようなので行くことに

博物館は昔の僧衣とか楽譜とかあって宗教に興味なくても楽しめる感じでよかったです
そんでいよいよ古城へ
古城は山にあるのでケーブルカーで上っていきます

山の上半分と下半分で違う車両で、こっちは上半分のほうの車両。そんで頂上へ行きますと

うんまあ悪くない眺めじゃないスかね、ってことでしばらく歩…いてもお城がない!
見渡してもお城がない!
どういうことなの・・・と案内図を見たら、頂上・上半分と下半分の中継駅・それとふもとの駅との中間駅・ふもとの駅、とありますうちの中間駅にどうやら古城はあるらしいのです
頂上までの切符を買って損した…けど旅先でそんなことは気にしないことにしていざ古城へ

こうきまして

ここが入口!向かいには入場券売ってました。やはり学割だと安くなるようです。2ユーロくらいだったっけか
んで城をぶらぶら

暗いとこはわかりにくいんですけど、巨大なタルが置いてありました
写真はないんですが、他は昔の治療器具とか理科の実験道具とかがたくさんあってウヒョーでした
んでお城をまたしばらく歩くと

急に眺めのいいところに!ここはよかったです
雨もあがってたんで虹出てないかなーと探したんですがなかったのがちと残念

とりあえず一通り見たところで城を出ようと

まわりをぐるぐるとしていましたら

なんかシュールなのがありますし

この先どうなってるのか気になって仕方ないのがありました
満足したところで帰るか!ということでフランクフルトへ戻りまして、フランクフルトの中央駅から少し離れた別の駅で

めし!!
あいやビールしかないんですけどちゃんと飯食べましたよ
焼いた豚肉…だったような…あんま記憶はないんですが、記憶にないってことはそんなに美味しくもまずくもなかったのでしょう
そんなこんなでホテルに戻り就寝