3日目

出発前にケルン大聖堂すごいから行ってきて、と言われていたのでケルンへ行くことにしてました
フランクフルト駅からICE(日本で言う新幹線)で1時間くらい

朝9時くらいのフランクフルト。

フランクフルト駅の中
内側はもっとゴミゴミしてます
いや日本ほどゴミゴミはしてないけど

で電車が来まして

こんな感じ。わりとメンテいい。
そんで1時間ほど乗ってケルン駅で降りますと

いきなり大聖堂が出迎えてくれます
あまりの迫力に言葉もありませんでした
さあ行こうか!と思ったけど行く前に少し腹が減ったのでそのへんを歩きまわることに

なんか門みたいなのがありました

んでここでビール!!
いや飯も食ったんスよ
鶏肉と野菜のあんかけライスみたいなの。日替わりランチみたいなの頼んだらそれが出てきたんです。おいしかったです。
そしていよいよ大聖堂へ

デーン!としてます
すごいとしか言えません

いよいよ入ります
余談ですが入口の前に甲冑かぶった変な人がいて写真撮影に応じてました
写真の右下らへんに見えるとおもう

息を呑むばかりでした

お心づけするとロウソクに火をともす権利がもらえるらしいので実行
お心づけは場所によって違うみたいです。
その人に任せるとこもあれば50セントだったり1ユーロだったり。

そして大聖堂を離れ散歩することに

面白い衣装屋さんがあったんで見てみたかったけど勇気なかった
そんでこのあと現代アート美術館に行きました
モダンなアートでした。よく理解できませんでした。
中二病患者を連れてきたら面白そうな言動しそうだなーとは思いました
で本気出せば半日は潰せそうなとこだったんですが本気出したって仕方ないのでヘイストかけて閲覧
これで3ユーロくらいだってんだから安すぎる
ドイツは博物館みたいなところが基本的に安いのです
いいね
学割料金だってのもあったかもしれないけど

であとビール
またしばらく散歩して夕飯

夕飯ってかビールかよ!ってんじゃないですちゃんと飯も食べましたスパゲティですけど
ボロネーゼという文字を見たら急に食べたくなったので。。。
ソースは美味しいんですが麺がソフト麺でした。
まあこれはこれでアリかなって感じでした。新感覚。

そしてサヨナラケル
そんなこんなでホテルに戻ってビール飲んで就寝したのであります