じゃらじゃらしてきました。

そんなわけで今日は昨日行った雀荘に行ってきました。
ちゃんと今日は打てましたよヾ(´ー`)ノ
ノーレートだけどね。

んでいざやってみたら競技麻雀らしいんです。
僕が普段やってるようなルールとは違うわけですね。
覚えてる限りで普段と違うルールといえば…
まず一発、裏ドラ、槓ドラ、槓裏無し。
これが一番大きいですね。
自分みたいなあんまり賭け事に関して運のない自分にとってはいいのですがw

あとは、リーチ後の暗槓はなし。
例えば西かなんかが暗刻っててリーチ後に西引いてきても槓できないってことですね。
どうやら競技麻雀ではこういうことを採用することによってリーチするとほとんど点数変わらないらしいです。
あとは大したことないけど国士の搶槓あがりも無しだとか。
見たことないからほとんど関係ないんですがw
そんなもんですね。たしか。

そんで半荘5回やったんですが、最近あんまりやってなかったせいか何かがたまっていつもより成績よかったです。
というか、個人的に成績がネ申でした。

2位-1位-4位-1位-3位

終わってみてびっくり。
nagureoタンもびっくり。かな。知らない。


終わって料金払ったんですが、ノーレート分のゲーム代(打ち放題)1500円+入場料(なんだそりゃ)200円+ラスペナ100円の計1800円払いました。

半荘1回300円と考えると妥当なのでしょうか。あまり気にしない方向で。

賭けない麻雀も面白いですね。ていうかこういうルールの方が好きかも。
手役重視って感じで。
リーチ即ツモ裏3とかも馬鹿らしくて好きですけどねw