酒 ビール編1

ドイツといえばまず第一にビール、第二にソーセージ、第三に…何?お城?サッカー?テクノ?ブンデスポリツァイ
ビアホールやレストラン、居酒屋などでは一口にビールといってもピルスナー(Pils)とか白ビール(Weiß)、黒ビール(Schwarz)など複数種類あります。あと地方によってはアルトとかケルシュとかケラーとかラオホとかあります。時期によってはメルツェンとかボックとかオクトーバーフェスト専用のビールとかあります。
WeißbierはWeizen、SchwarzはDunkelって書かれてるかも。意味はイコールではないんですが出てくるビールのニュアンスは近いです。
IPAはあんまないです。ビアバーみたいなとこ行かないとないです。
ドイツのビールは冷えてない、ぬるいっていう話はあれガセです。キンキンに冷えすぎてないだけでだいたい冷えてます。
あとドイツでは水よりビールのほうが安いって話もガセです。ただビールも水もあんま値段変わらんみたいなとこはあります。
ビールに関しての話は書ききれないし効率のいいインターネットをしたほうが質の良い情報を得られると思うので軽く書くに留めておきます。

PilsとDunkel(だったと思う)

どっちもWeißbierだけど片方濁ってて片方透き通ってる