ドイツ旅行オトク情報 基本情報編

ドイツ旅行に行ってみようかなって人に向けて書いたつもりのオトク情報です。
そこらへんの旅行サイトに書いてある重要そうなことは省略してます。そういった必須情報はよそを見たほうが便利だし早いです。
現場よりというか臨場感のある細かい情報というかそういった方向性を目指しています。
サーッと眺めて「フーンなるほどね」となんとなく参考にしたり「ああ、あのとき見た話はこういうことか」といった気づきを発生してもらうことを目的としています。
自分がドイツに4回行った経験に基いて書いてますので怪しかったり間違ってたりするとこもあると思います。コッソリ教えてください。堂々と訂正します。

まずは基本情報編から。