マホ

飲んだことあるビールを格付け
海外ビールはキリがないので略
要は好き嫌いランキング

ランク 銘柄 会社 備考
AAA よなよなエール ヤッホーブルーイング やや高い上にどこでも必ず売ってるってわけではない
AAA サッポロクラシック サッポロビール 北海道限定販売。北海道物産展みたいなとこではよく売ってる
AAA 金エビス サッポロビール 歪みない味わい。ぬるくても美味いのはすごい
AAA 琥珀エビス サッポロビール 黒と通常のいいとこ取りって感じ。限定醸造
AA プレミアムモルツ サントリー AAAランクに限りなく近い
AA 緑エビス サッポロビール これぞホップ!って感じでうまい
AA 黒エビス サッポロビール エビスが黒だとこうなるって感じがよくわかる
AA ギネス サッポロビール*1 泡がやばい
AA ハートランドビール キリンビール 緑の瓶に入ってる。あんまり見ない
A モルツ サントリー 非プレミアムビールの中では一番美味い
A プライムタイム アサヒビール 美味いが薄い
A スーパードライ アサヒビール 死ぬほど喉が渇いたときに飲むと美味い
A 一番絞り キリンビール 飲み飽きない
A 一番絞りとれたてホップ キリンビール ホップが爽やかなんだけど違和感のある味
A ラガー キリンビール 一番絞りとは違う飲み飽きなさ
A 大正のラガー キリンビール まだ売ってるの?
A 明治のラガー キリンビール ガチムチな味わい
A 黒ラベル サッポロビール 飲み飽きない

発泡酒とか第三のビールとかは略
あと金エビスに黒エビスorギネスを混ぜると感動するくらい美味い

*1:輸入会社