そういや

昨日バイトだったんだけどさ
23時頃だったかなぁ
近所にできた某家電量販店本社ビルから来ますた、って感じの方々がいらっしゃいまして
まあそれだけなら別にいいんですけど大歓迎ですけど
24時半くらいかな
その方々が会計を済ませようとレジにいらっしゃったんですよ
でまあ普通に会計するじゃないですか
でそのあと
「領収書ください」
「領収書ですねーかしこまりましたー」
と言われレジの機械で領収書発行しようとしたら
「1300円の領収書5枚と800円の領収書3枚とあとこれとこれのぶんそれぞれ領収書お願いしますw」
まあ視界停止するよね
レジの機械で領収書発行できるのってシステム上、直前に会計した伝票に対して1枚しか発行できないのよ
ということは機械じゃその10枚の領収書を発行することは不可能なので手書き領収書ですよね
で領収書を10枚も書くってことはそれなりに時間を要するわけで
単語帳じゃないんだよ
暇なときなら別にいいんだけど決して暇ではなかったんだよねその時間
書いてる最中にも他のお客さんがいざ支払いをせんと並ぶわけでして
普通さーそういう手間のかかる注文をしたと自覚があるなら普通に支払いしようとするお客さんに「お先にどうぞ」くらいは言うよねー
で結局10枚くらい領収書書いたんだけど後ろで待ってた普通のお客さんだいぶキてましたよ
そりゃそうだよ
「お手数かけてすいませんねーw」といいながら彼らは去っていかれました

なんつーか普通じゃないよね
そんなわけのわからん領収書じゃないと経費落ちないのかな某Yは
さすがブラック企業だけあるなァと無意味に実感させられたね
企業のモラル、というかAir Reading能力が問われます
そんなんだから独禁法に抵触しちゃうんだよ
「こっちから手伝いをやれと言ったのではなく取引先が勝手にボランティア的にやったこと」だっけ?彼らの言い分
モナが誘惑したってんじゃないんだからさ
それなりに忙しいときに店員まで独占すんなダホ
ああもう本気でどうにかならんかなアレ