度量衡

帰りの高崎線車内にあった入試問題が掲載されてる広告を下車3分前に見てしまったおかげで答えが気になって仕方がない
そのせいでバイト中しばらく考えてた
おかげで今日は時間経つのが早い早い
確か問題は
水を満たした一辺10mの正方形プールの角隅に地上移動速度2m/s、水中移動速度1m/s程度の能力をもつ監視員(烈海王よろしく水上歩行能力はないものとして考える)を配置する。このとき最低何秒あればプールのどこにでもいけるか
って問題
監視員の行動は陸上移動か水上移動かのどっちかで、飛び込みやら入水に伴う準備運動とかは考えないほうがいいと思う
でこれもとの問題に書いてあったか記憶が定かでないんだけど正方形の頂点に何人配置するか書いてないんだよね
4人(全ての角隅に一人ずつ)と1人(任意の角隅に一人)だとだいぶ答え違うからね
4人の場合の式は書けたからいいんだけど(でも紙がないから解いてない)1人だともうちょい複雑なのかな
うーん
帰ったら解こう