浜崎あゆみの作詞法のガイドライン

「人を見つけ出すために……『根掘り葉掘り聞き回る』…
この『根掘り葉掘り』っていう言葉は……

わかるのは『根を掘る』の部分……ここはすごくすごくよくわかるよね。
根っこは土の中に埋まっているからだよ…。

だけど、「葉堀り」って部分はどういう事なの〜〜〜っ!?
掘れるわけないよね、葉っぱをーーーーーッ!
馬鹿にしてる、この言葉は僕たちを、とてもとても苛立たしげだよね〜〜〜ッ!!
葉っぱを掘ったら、やぶれてしまうよね、葉っぱの裏側に!
掘れるものなら掘ってみてほしいんだよ!すごくすごく悔しげだよね。

どういう事だろう!どういう事なの!悔しげだよね!
葉堀りって言葉がわからない僕たちは苛立たしげだよね!だけど悔しげなんだよ!」




こんな時間はまわりだいたい寝てるからいいけどさ