部屋片付け王

してたら中学入試んときの本とかいろいろ発掘されたのでその問題の一部を

生徒40人のクラスで希望者に花の種をみな同数に配ることにしました。
はじめ、希望者に配ったところ種は全部なくなりました。
ところが、あとで希望者が3人増えたので配りなおしたところ、種は18粒余り、あと1粒ずつは配れませんでした。
このとき、先生は「あと3人ぶんはないけど2人ぶんはあるぞ」と言い残しこの世を去りました。

はじめの希望者は何人だったでしょうか(式や説明も書きなさい)(制限時間10分)




小学生の脳味噌で10分ってあったから
今なら5分くらいだよなーと思って
やってみたけど

明らかに強がりだった