一日目

早朝に起きて成田出発
中韓国の仁川空港で乗り継ぎまして10時間ちょいかけてフランクフルトまで
いやー長かった
ほとんどロシアの上空を飛んでたんじゃないかってくらいロシアでかい
座席の前に映像見られる設備があったのでどんなもんかなーってプログラム見てたら実写版ドラゴンボールが見られるようなので見てみたけどなんかすごくアレでアレだった
んで無事にロシアじゃねえやフランクフルト着いて慣れないドイツ語に戸惑いながらも地下鉄に乗ってホテルの最寄り駅まで
事前に調べた限りではそのホテルに行くにはその最寄駅からしばらく歩かないといけないみたいだったんだけど、翌日調べてみたらホテルのすぐそばまでバス?いや路面電車が出てることがわかったのでナンダカナーだった
2kmちょいくらい歩いたのかな、歩いてたら謎のドイツ人に「なんとかなんとかハンバーガー、なんとかなんとか?」って言われたんだけど「オゥ、アイドントノーハンバーガーショップ!」って言っといた。
んでまたしばらく歩いてたら同じドイツ人に(進行方向が同じだった)「なんとかハンバーガー、なんとか!」って駅のほう指さしながら言われたので「オゥ、アイムノットハングリー」って言っといた。
よくわからないけど解決したらしい。
そんでしばらく歩いてホテルに
部屋に入ってみたら何故かダブルベッドでえぇ!?と思ったけどまぁデブもいるんだろうなーってことで勝手に納得しといた
ホテルのロビーにパソコンがあったのでフランクフルトなうしてから、そのへんに飲みに行こうとしてた

雨が降り始めた
けど日本の雨ほどじゃなくて、なんかこうアッサリした降り方っていうの
気にしないようにしようと思えばできる程度
でそんな雨のなか歩き続けたんだけどピザ屋!とかイタリア料理屋!とか日本料理!とかサンドイッチ!とかばっかりでこう居酒屋みたいなのはねーのかよ!と思って探したけどなかなか見つからなかった




日没が20時過ぎなのでちょうど夕焼けが綺麗な時間に歩いてたんですね




そのへんの住宅街っぽいとこの街並み
でしばらく居酒屋っぽいというかビアホールみたいなの探しても全然ないから仕方なくホテルでめし




ドイツ初ビール!長旅もあったのでうまかったよ
サラダの上に揚げたチーズが乗ってるんだけど、このチーズが豆腐一丁ぶんくらいあってほんとに多い
安くはなかったけどボリュームだけはあるのでそれを考慮したらそんなに高くもないかなーって感じ
けどチーズが多すぎるので残してしまった
でそのあとホテルのバーで飲んでた



ヴァイツェンビールって小麦のビールですね
だいたいビールってーたら大麦で作るんだけど、これは小麦
日本ではほとんど見られないけどドイツではメジャーで、街を歩いてるとそのへんのバーとかレストランでこのヴァイツェンビールをゆっくり飲みながらお話してるドイツ人をよく見たもんです
ヴァイツェンを飲むならこのくびれたグラスで!って感じです
ドイツではビールの銘柄ごとに微妙に異なる専用ジョッキがあるんだけど、どの銘柄でもヴァイツェンはこんな感じ
多少の違いはあるけどね
そんなんでいくらかビール飲んでたらいい感じになったので就寝