ドイツ旅行オトク情報 基本情報編

ドイツ旅行に行ってみようかなって人に向けて書いたつもりのオトク情報です。
そこらへんの旅行サイトに書いてある重要そうなことは省略してます。そういった必須情報はよそを見たほうが便利だし早いです。
現場よりというか臨場感のある細かい情報というかそういった方向性を目指しています。
サーッと眺めて「フーンなるほどね」となんとなく参考にしたり「ああ、あのとき見た話はこういうことか」といった気づきを発生してもらうことを目的としています。
自分がドイツに4回行った経験に基いて書いてますので怪しかったり間違ってたりするとこもあると思います。コッソリ教えてください。堂々と訂正します。

まずは基本情報編から。

時期1

4月〜10月がオススメです。夏に近いほうがより楽しめるかなと思います。緯度の関係で夏は21時まで外が明るかったりするので。
外で飲むドイツのビールはサイコーなのでやっぱ外でビールが飲める時期がよいです。
ちなみにオクトーバーフェストは9月半ば〜10月上旬です。

朝から外でビール飲むのが好きすぎるドイツ人の様子(5月)

時期2

冬はメチャメチャ寒い上に雲が出てるわ日照時間が短いわ(10時〜15時とか)で気分がアガらない上に観光しにくいのであまりオススメできません。
不人気シーズンなぶん安く済ませられるんですけど。クリスマスマーケット行ってみたい!っていうのであればいいかもしれませんが。グリューワインも楽しそうだとは思うんですが。
そんなんで冬は自分行ったことないです。
食わず嫌いせずに冬のドイツ行ったら「いやぁ〜冬のドイツもいいもんだねェ〜」って言うかもしれない。

20時なのにバリバリ明るいケルンの様子(9月)
明るいのでもう一軒飲みに行った。

予算2

2000〜4000円でユースホステルの共同部屋、それ以上で普通のホテルって感じです。
どんな安いホテルでも人権失うほどヤバい部屋はないので安心していいと思います。
日本と違って1人より2人以上で泊まったほうが割安です。1人が割高というべきか…?

お金1

とにかく小銭を使う機会が多いので小銭入れとお札入れは別々にしたほうがよいです。
会計で小銭を作れる機会があるのならなるべく1、2ユーロ硬貨がお釣りで発生するようにしましょう。
あと小売店で10ユーロ程度の会計に100ユーロ札とか出すと「オメー頭おかしいんじゃねえのか?」みたいな感じになるのでなるべく細かく両替しておいたほうがよいです。
っていうかクレジットカードで会計できるなら積極的にクレジットカードを利用しましょう。

お金3

クレジットカードで会計する通貨を聞かれたら迷いなく現地通貨にしましょう。
どうも現地通貨→日本円にする際の上乗せ手数料をお店が設定できるみたいなんですよね。だもんで。たしかそんな理屈。