メシ屋 ビアバー

保守的な気質なのか、あまりドイツでクラフトビールバーみたいなのは少ないです。
「あちこちのビールをたくさん揃えたぜ」ってビアバーよりは「ウチで作ったビールを飲んでくれよ」ってビアバーのほうが多いです。ビアバーっていうかブルーパブ
後者はもちろん、前者においても日本で飲めないビールがたくさん置いてあるのは間違いないのでそれっぽい店を見つけると行ってみると楽しくなれます。
いろいろビール飲んでみたいという方は下記のサイトが助けになると思います。自分もここを頼りにあちこち旅しました。このサイトずっと見てても全然飽きない。大好き。
(参考)
http://bierreise.net/



探せばちゃんとシュピゲラウのIPAグラスでIPA出してくれるようなカッコイイビアバーもあります。